61. 秋、徳島。

こんばんは。

 

お仕事で徳島に来ています。

 

私が泊まっているビジネスホテルは、そこそこ大きい通りに面しています。

ですので、田舎に間違いはないのですが夜も自動車の音で賑やかです。

 

今日は少し山奥に行きました。

 

f:id:ann0828:20150914102344j:plain

 

確か赤とんぼというのは「赤っぽいトンボ」の総称で、私の地元ではもっと大きくオレンジが強いアキアカネが沢山飛んでいました。

アキアカネは全国どこでも数多く見ることが出来ますが、この真っ赤な赤とんぼはなかなかお目にかかれません。

お仕事中ではありましたが夢中になって撮ってしまいました。

他にもヤンマ系の大きなトンボや、なんだか綺麗な青いトンボがいたりと、複数種のトンボに豊かな自然を感じました。

 

 

背の高い深い緑と、お寺のバランスがなんとも心地よいです。

月日が経ち、色あせた材木に、紫、白、朱、黄、緑の仏旗が映えますね。

f:id:ann0828:20150914144749j:plain

 

奥の本堂の障子の桟にカエルが。

f:id:ann0828:20150914222811j:plain

 

なんだか障子につられて蛙まで色あせています笑

 

f:id:ann0828:20150914222948j:plain

 

夕方になると綺麗な虫の音が。

すっかり秋な徳島でございました。

 

f:id:ann0828:20150914181845j:plain

 

ガソリンスタンドの奥の部屋でおじさんとおばさんがちょっとヤラしい事してました。