44. 最近イラっとしたこと

こんばんは。

もうすっかり日が暮れるのが早いですね。

 

最近イラっとしたことがあったのですが早速思い出せません。

 

なので昨日ちょっとだけイラっとしたことを書きます。

 

福岡のローカル番組で「カフェ飯を巡ろう!」だかそんなタイトルの企画をやっていて、それはもうお洒落なカフェでお洒落な女の子がご飯を食べているわけです。

リポーターが彼女らを「女子力高いですね~♪」と持ち上げるわけですが、「女子力をはき違えるなバカ」と内心少しだけイラっとしています。

 

しかしそんな小さなことを書くためにこの棺桶に方足突っ込んだPCを立ち上げたわけではありません。

 

問題はそのカフェ飯(そもそもこの「カフェ飯」というネーミングも気に入りません。「カフェ」でお洒落な感じ出しつつも「飯(メシ)」という少し乱暴な単語を使うことで過度にお洒落になり過ぎるのを避け、上手い感じに男女両方に受け入れてもらおうというあざとさを感じます。使ってる人見たことないけどね。)

 

そのお店の売りはハンバーグ。

問題はそのハンバーグです。

 

どうやらそのハンバーグは豚のひき肉を使っているそうなんですけど、その豚がただの豚ではないのです。

 

「りんご豚」

 

なのです。

文字通り「りんごを食べさせて育てた豚」だそう。

今に始まったことではありませんが、「どんぐりを食べさせて育てた豚」だとか「ビールを飲ませて育てた牛」だとか、もう耐えられないんですよ。

そんな得意顔で言われても、どんぐり食べて育った豚が美味しいかどうかなんて全く分かんないですよね。

ビールなんてどこに美味しくなる保障あるのよ。

 

仮に人間を食べる生物(以下ぴーちゃん)がいたとして、ぴーちゃんの仲間内で「あの人間ビール飲んで育ったらしいよ。なんか美味しいかどうかは分からんけど最近話題らしい。」って盛り上がったとしたらまず「やめとけ!」て言うよね。

ビールばかり飲んで育った人間確実に不味いでしょ。

同じくリンゴばかり食べた人間もビールほどではないけど絶対不味いはず。

ぴーちゃんには毎朝焼き魚とお味噌汁とひじきと納豆と白米を食べて育った人間を食べてもらいたいよ。

出来れば適度に運動している人間ね。

水泳選手みたいなのは食感がパサパサするだろうから。

 

そういうことを考えると「~だけを食べさせて育てた○○」って最悪な気がするんですよね。

そしてそれを自信満々に語るシェフ。

食のプロが自分で味を確かめて店に出しているんだろうから、美味しいことに疑いは持たないけど、その理由が「あ、りんごしか食べてないんで」ってもうアホみたいですよね。

絶対他にも美味しさの秘密あると思うんですよ。

 

中学生の頃牛乳ばっかり飲んでた頃に心なしかウンコが白く見えたことがあって、それはもう確実に「ああ、牛乳ばっかり飲んでたんで」って自信満々に言えるんですけど、肉がおいしい理由が「りんご食べてたから」ってそんなに因果関係無いでしょ。

 いや、あるんでしょうけどもっと分かり易く説明してよ。

 

私は「いろんな草をバランス良く食べて育った豚」を食べたいな~。

 

 

最近はこればっかり聞いています。


エグフェス 9/14(日・祝)下北沢SHELTER【どついたるねん新曲「such a sweet lady ...

 

へそを出してる女には気をつけろ!

あいつらは自信満々だ!!