36. 夏の秋月

こんにちは。

三連休、特に何もなかったので母と秋月に行ってきました。

 

今思えば母と私で行くのであれば平日でも良かったのですが、秋月、凄く良かった。

 

 

f:id:ann0828:20140721174535j:plain

 

スマステでも紹介された天然酵母のパン屋さん。

二日間かけて作るカレーパンが有名なんですよね。

三連休ってこともあって凄く並んでるんじゃないかと思ったんですけどすんなりと入店。

入店と言っても凄く店内狭いんですけどね。

因みに入口の張り紙には、「ハエが入って来るのでドアは閉めてください」と書いてあります。

 

カレーパンは凄くおいしいです。

 

 

f:id:ann0828:20140721181649j:plain

 

パン屋さんの前です。

 

結構細かく情景を書き記そうと思ったんですけど、語彙力と感性と情熱に欠けるので適当に写真だけ貼ろうと思います。

 

f:id:ann0828:20140721181844j:plain

 

パン屋さんのご近所の和紙屋さん。

「商い中」とありますが店員さんは不在、書道で使用するような和紙だけでなく、ハガキや名刺、綺麗な絵が入った素敵なポストカードなんかも販売していました。

奥を覗くと作業場が。

ここにも人気は無く、母と「へ~。」と鼻の下を伸ばして隅から隅まで覗き、店を後にしました。

店を出るとお隣の民家から頭にタオルを巻いた「THE それっぽい人」が小走りでやってきました。

「THE それっぽい人」は私たちの顔を見るなり「あ、店覗いてくれたのかな、あちゃータイミング悪かった。でももう帰るみたいだしいっか。」ってな顔をして軽く会釈。

母は「どうせ買わないから人いない方がいい。良かった良かった。」と安堵の笑み。

 

f:id:ann0828:20140721183156j:plain

 

お次は何やらモダンな感じの洒落たお店×3

可愛らしい陶器やお手製のコースター何かが置いてあります。

こんな暑い日でも冷房には頼りません。

店に入るなり奥さんが「暑いでしょ~!」といって団扇でパタパタしてくれます。

そんなわけでお店の写真は撮れませんでした。

本当に素敵な雑貨が沢山なのですが、私たちのような「なんとなく覗いてみた」な客にはあの団扇はちょっと心苦しかったです。

申し訳なさ過ぎてすぐ出ちゃいましたよヘヘ。

 

 

そしてお隣には

f:id:ann0828:20140721183115j:plain

f:id:ann0828:20140722002253j:plain

レトロ市です。

レトロ市には「レトロかよ!!!」と突っ込みたくなるものがゴロゴロ転がってます。

f:id:ann0828:20140721184945j:plain

 

f:id:ann0828:20140721184508j:plain

f:id:ann0828:20140721183642j:plain

f:id:ann0828:20140721183626j:plain

f:id:ann0828:20140721183552j:plain

f:id:ann0828:20140721185107j:plain

f:id:ann0828:20140721185124j:plain

f:id:ann0828:20140721185141j:plain

f:id:ann0828:20140721185215j:plain

f:id:ann0828:20140721185229j:plain

f:id:ann0828:20140722004339j:plain

f:id:ann0828:20140721185250j:plain

 

どうです。

物凄くレトロでしょう。

素敵なんですけど、都会のキラキラ女子が入ろうもんならレトロアレルギー出ちゃいますよ。

 

落雁用の木型を買いました。

1500円、お安い。

 

f:id:ann0828:20140722002420j:plain

f:id:ann0828:20140722002434j:plain

 

そして朝倉市立秋月中学校。

何てお洒落な表札(?)

f:id:ann0828:20140722002703j:plain

f:id:ann0828:20140722002842j:plain

比較的新しい中学校なのですが、街並みに馴染むように木造の造りです。

素敵な校舎ですね。

周りも素敵ったらありゃしない。

f:id:ann0828:20140722003008j:plain

f:id:ann0828:20140722003021j:plain

秋月城跡ですね。

こんなところに中学校建てちゃうなんて。

私もこんなところで勉強したかったな~。

 

学校の近くを歩いてると自転車に乗った部活終わりの学生が「こんにちは^^」と優しく挨拶をくれます。

たま~に「観光客多いから学校であいさつ徹底するように言われてるけど、んん、どうしよう、いっかな」ってな顔で過ぎてく学生もいます。

可愛いです。

 

f:id:ann0828:20140721184444j:plain

こちらは陶器です。

隣に流れている川の天然BGM、ほのかなお香の香りに気持ちが安らぎます。

店長的お兄さんは長身でアロハシャツ着てて眼鏡かけてmac開いてて超お洒落でした。

 

隣の川

f:id:ann0828:20140722003848j:plain

 

中学生は勢いよく坂を下ったかと思えば、キーッと大きなブレーキ音

 

f:id:ann0828:20140722004048j:plain

 

駄菓子屋さんに入りました。

 

私と母は少し先の葛餅のお店に。

f:id:ann0828:20140722004200j:plain

見切れてる小皿、お漬物なんです。

幸せってこういうことだ。

 

 

 今日はいい一日だったな~。

どうせ田舎に住むならこんなとこがいいな~♪

 

早くマーニー見たいな~。

 


「おなじ話」 ハンバートハンバート - YouTube

 

本当は「妙なる調べ」を載せたかったんですけどね。

youtubeでは見れるのにここには載せれないみたい。

でもいい曲。