9. いじりいじられいじられいじり。

こんばんは。

ただ今高校の後輩が我が家にやってきております。

埼玉県久喜市の7.45畳は一晩だけ筑豊の空気。

いい感じ。

 

一昨日、電車に乗っててムムム?と感じることがあったので忘れる前に書いておこうと思うのです。

私の隣に座っていた高校生の男子二人組。

派手でも地味でもない二人(A君とB君としましょう)は学校での一日を振り返り、面倒な英語の先生の悪口で盛り上がり、可愛いあの子の話でニヤニヤしていました。

そんな感じで緩い会話が続いていたのですが、「お前ってまつ毛めっちゃ長いよな、そこらの女より絶対長いわ。」と、A君がまつ毛の話を始めたのです。

B君は一瞬止まって「ああよく言われるんだわ」と返します。

A君の口調はB君を馬鹿にした感じではなかったんです、本当に”ふと気づいた”そんな感じ。

でもA君はB君の一瞬の沈黙を見逃しませんでした。

「もしかして気にしてた?ごめん。」

B君は慌てて否定します、「いやそんなんじゃないんだけどね、むかし結構いじられたから(笑)」

「そうかそうか。」

 

いい感じの二人。

でもB君が昔いじられてなかったら、もしかしたらこの会話も弾んでまつ毛をコンプレックスではなくチャームポイントに変えることができたのかもしれません。

きっとB君の昔の友人も悪気があったわけじゃないんでしょうね。

ほんの冗談のつもりだったのかもしれません。

でもそれを冗談かどうか決めるのって言われる方なんですよね。

「冗談だよ~(笑)」って。

それでちょっとでも嫌な思いしたら冗談でもなんでもないですよね。

 

私は中・高と物凄く性格が悪くて、本当にそのことに今気づいちゃうくらい最悪で。

だからこそ今はできる限り人に優しくしようと心がけてはいるんですけど、これがなかなか難しい。

でも”優しい人”初心者の私はせめていじられる側でありたいものです。

優しく面白く人をいじれるレベルに到達するまでは安全な方に身を置くことにしよう。

きっと一部のいじる才能を持つ人以外、いじられる方が幸せでしょうし。

 

来週再来週とイベントがたくさん。

勉強もやんないといけないんですけどね。

もうすぐ福岡に帰るんだと思うと、急に色んな人に会いたくなっちゃって。

く~っ!

 

 

楽しみ。


大人計画社歌(完全版) - YouTube