8. 焼き芋

こんにちは。

イトーヨーカドーで焼き芋を買いました。

 

クリーニングに出した洋服を引取りに行くと、焼き芋の甘い香りが私を誘うのです。

匂いに釣られパン屋さんを通り過ぎると、野菜コーナーの端にこじんまりと設置されている石焼き芋風の遠赤外線装置。

石の上には大きな190円の芋(一本)と、小さな399円の安納芋(三本)が並んでいます。

 

安納芋、美味しいですね。

f:id:ann0828:20131202164835j:plain

 

実家ではこの時期になると石焼き芋屋さんが「いしや~きいもっ!やきいもっ!」とトラックでやって来るのです。

週末、家族でだら~んとしているとどこからか声が。

「来た!!!」と母。

家を飛び出します!

私はお縁から行方を伺います。

焼き芋屋さん、既に我が家を通り過ぎています。

しかし追う母!走るんだ!

お。焼き芋屋さん、家から徒歩20秒の祖母宅前に止まっているではありませんか。

そう、この焼き芋屋さん、いつも祖母宅の前でしばらく止まるのです。

焼き芋屋さんのおっちゃん曰く「おばちゃんは絶対買ってくれるきね~(笑)そりゃ止まるやろうもん(笑)」だそう。

 

こうしてまた母は祖母から焼き芋を分けてもらう。

 

しかし母。

私が見ているとも知らずに

「見て!追いついたばい!」

と平然と嘘をつく。

財布すら持って行っていないのに。

 

父と妹と私、3人でニヤニヤしながら焼き芋を頬張るのです。

f:id:ann0828:20131202171141j:plain