13. レジ袋は有料となります。

あけましておめでとうございます。

 

今年は年賀状を書く!とあれだけ意気込んでおきながら未だに手を付ける気配無しです。

いずれ書きますので少々お待ちを。

 

今日もイトーヨーカドーに行ってきました。

焼き鳥を中心に惣菜、ウナギをも販売する「日本一」なるお店があるのですが、最近はそこで鶏のモツ煮を150g買って食べるのがワタクシの小さなブームだったりします。

モツ煮を買って帰るだけですので、基本的にはポケットに財布を入れ手ぶらで行きます。

しかし今日はキッチンペーパーを切らしていたことを思い出し、イトーヨーカドーレジに並びました(日本一は独立のレジなので、イトーヨーカドーのレジに並ぶ必要はないのです)。

今更ではあるのですが、ついに『レジ袋有料(2円)』の時代が訪れましたね。

以前は「レジ袋が不要な方はこの札をお入れください(2円引き)」と書かれた札がレジに設置されていましたが、今や「レジ袋をご利用の方はこの札をお入れください(有料2円)」となっています。

もちろん私も買い物の際はバッグを持参します。

 

今日はキッチンペーパーでしたのでレジ袋を必要としませんでしたが、後ろに並んでたOLらしき女性なんか無残なものでした。

可愛らしい、しかし不必要に大きい財布を小脇に抱え麻婆豆腐と餃子を買っていました。

あ、惣菜コーナーのやつですよ。

可愛らしい、しかし不必要に大きい財布のせいで片手が塞がっています。

一つだけならまだしも、麻婆豆腐と餃子を片手で持つのはちょっと厳しい。

OLは何食わぬ顔で「袋お願いします。」と伝えるのでしょう。

 

恥ずかしっ!

出来合いの麻婆豆腐と餃子を買った上にレジで2円余計に払うなんて!

可愛らしい、しかし不必要に大きい財布のせいで!と言いたいところですが、ワタクシに言わせてみればそのような財布を選んだ時点で、この未来は予測できたのですよ。

出来合いの麻婆豆腐と餃子を買うような人間だから、可愛らしい、しかし不必要に大きい財布を買うのでしょうね。

しかも前にはキッチンペーパーという「料理をする人間しか必要としない神具」を購入するエスキモーのような恰好をした不細工。しかも眼鏡。しかも男。

ポケットの中にモツ煮が入っていることなんかすっかり忘れて澄ました顔をして立っています。キッチンペーパー持って立ってます。

 

OL完敗。

 

5分後、エスキモー不細工眼鏡男は帰宅し、ドーナツとモツ煮を美味しくいただくのでした。

 

 

f:id:ann0828:20140109182032j:plain

 

 

先日、敬愛する方が長澤まさみの記事

7.長澤まさみは凄かった。 - ココア、ロックで。

にスターらしき(いいね的な?)を付けてくださりすさまじい喜びを感じました。

哀愁漂う感じが良かったんだねきっと、うん。

 

誰かご飯食べましょう。